読了「新しいLinuxの教科書」
以前 Dcoker を勉強する中で Linux への理解を深めたいと思い手に取ったこちらの本を読了した。
これまで「必要な時に必要なだけ」といった具合いでしかこういう環境を触らなかった私にとって、本書はめちゃくちゃ基礎の部分を体系的に学ぶ機会を与えてくれた。本当に感謝感激で、貴重な時間を過ごすことができたと思う。ありがとうございます。
何事もそうだが、基本的なことならネットで調べればタダで出てくる。ただ、今回に関しては、初心者の人へは特に、私はこちらの本をスッと差し出したい。解説がとても自然な流れで書かれているため読みやすく、目次・索引・ページを行ったり来たりして結局見つからずよく分からず・・・といった迷子になる心配もない。自分でやみくもにネットサーフィンする危うさよりも断然いい。
本書がどういう内容で、どういう層に向けて書かれているかといった点については、著者のお二人がそれぞれブログで紹介されていることを知ったので、興味のある方はぜひぜひ。
基本的な知識がスムーズに身に付くと、色々と冒険したい欲が出てくるのでうれしい。これをふまえて自分がよくわかっていなかった技術にどんどん触れていきたいと思う。